北海道でははじめての墓石、デザイン仏壇、お手元供養、のトータルショップです。新しい時代の新しい祈りのカタチがあります。

ロハス

給油支援 油→雪へ?どうかと・・・

2008年11月20日 09:16
e0614a4b.jpg 今年初のどか雪が来ました。

一夜にして30センチ弱くらいでしょうか。

雪を嫌がる人も多いですが、

これが北海道の命の源なんです。

このお陰で、北海道は水不足に悩まされずに

今までこれたのでしょう。

自分の勝手な考えですが、

海外への戦争?(いろんな言い方はあると思います。)

の後方支援のために、海外から買った油を、海外にまた支援

するというのは、日本が豊かだから可能なんですよね。

買わなければいけないという、貿易不均衡を是正するという意味も

あるんでしょうか?

本来、未来永劫、国際平和、海外支援するためには、

この北海道の無尽蔵?の『雪=水』を水不足の国々に

送るという形も今後考えたらとは思いますが、

日本の政府は、そんなことは、当然考えてはいるとは、思いますが。


政治家ではないために、偏った情報の中で、ちょっと書いてみました。

読んでしまった方は、聞き流してください。


│ 店舗 | ロハス │ Comment(0) │ Trackback(0)

自然のオブジェ

2008年07月02日 22:21
d4543520.jpg 洞爺湖サミットのシンボル的な山「羊蹄山」に

登ってきました。往復約9時間ほど歩きっぱなしで

下りで膝がとてもキツカッタのです。

ですが、大自然の長年かけて出来上がっている造形美は

すごいです。やはり。

ちなみに、写真は、羊蹄山(1899m)にあった

石と緑のオブジェです。綺麗ですね。

羊蹄山山頂の自然のオブジェ

│ ロハス | アート │ Comment(0) │ Trackback(0)

日照り続きの北海道

2008年06月30日 18:24
 北海道は、日照り続きで、雨が全く降りません。

昨年もそうだったので、2年連続となります。

北海道にしては、結構暑いのです。

当店の展示場のお花や、芝生は悲鳴をあげています。

でも、今のところ冬の大雪の資産があるので、

水は今のところ豊富なので、水をまいてカバーしております。

それにしても、サミットのために、いつもの何倍も花を植えている

北海道なので、水まき大変でしょうね。

水使用料もかなり跳ね上がると想像できます。

水まき

│ ロハス | お花 │ Comment(0) │ Trackback(0)

ここに眠りたい!

2007年11月10日 22:07
429df269.jpg 北海道を代表する蝦夷富士 羊蹄山。昨日の景色です。

北海道という名前の名づけ親である約150年前の探検家 松浦武四郎氏が、

北海道を旅したときに、後方羊蹄山(こうほうしりべしやま 現在の羊蹄山)の

麓に自分自身が亡くなったときに、眠りたいと思ったという山だとか。

それが、実現するとお墓が羊蹄山ということでしょうか?

多くの人々を魅了し続けているこの山で、永久の眠りにつきたいと

考えている人は、他にもいるでしょうね。

ぼくの友人も、心の中でこの山に眠っています。



│ 墓石 | ロハス │ Comment(0) │ Trackback(0)

ロハス的お墓のすすめ!

2007年04月25日 17:48
645e12fc.jpg ロハスといっても、北海道の住んでいること自体がロハスって感じなのですが、

お墓の建て方・作り方・リフォームの方法も、これからは、ロハス的な要素を

加えてお客様にご提案していくことも必要と当社では、考えております。

石を山から切り出し、それを自然環境を破壊して作った墓地にお墓を建てるという

行為自体が、すでにロハスとはかけ離れていると思っている方もいると思います。

私自身も、日々見える景色で山が崩され、美しい北海道の海岸線が今もなお、

壊され続けている実態をみて、どうしてなんだろう?と思うのですが、

自然と人とが接して交われる、そして人と自然がお互い理解できるような、

環境づくりの場があればいいと思っています。

ちなみに、北海道滝川市は結構田舎なので、墓地作り=環境破壊ではないのですが。

写真のお墓は、これから建てかえるお墓なので、お客様より撤去処分してほしいと

頼まれましたが、当社では利用できる石は、できるだけお客様やその家の方々

(先祖・子孫ふくみます)にも喜んでいただけるように、再加工・再利用の

ご提案をさせていただいております。




│ ロハス | 墓石 │ Comment(0) │ Trackback(1)
プロフィール
山崎石材店は北海道を代表する
石材店として滝川で歴史を刻んでいます。

道内最大級の墓石・仏壇・手元供養の総合展示場で、お客様の想いを大切にしたお墓づくりを提案してまいります。

■ ショールーム
  TEL : 0125-23-2708
  FAX : 0125-23-2888

■ 工場
  TEL&FAX : 0125-23-7108

■ 花月本店
  TEL : 0125-23-2979

■ 札幌オフィス
  TEL : 011-200-7107
  FAX : 011-802-7938

最新コメント

全優石認定

TEL:0120-148-230 E-mail:info@e-sihi.jp