北海道でははじめての墓石、デザイン仏壇、お手元供養、のトータルショップです。新しい時代の新しい祈りのカタチがあります。

墓石

北海道も雪解けが進んでます

2014年03月30日 10:51

北海道も急速に雪が解け始め、思っていたよりも雪のない中での、お墓参りができる時期が早まっているようですね。

写真は、スイスのとある田舎の町のお墓です。(ぼくは行ってませんが、友人にリクエストをして撮影して頂きました。)
昨今、日本では限界集落・・・の話が具体的に見え始めている中、このお墓が建っているスイスの田舎町は、これから限界集落となっていくように見えますか?

ぼくはそうはならないかと思います。

世界中、どこでも墓地・お墓とその国のあり方考え方とのつながりがどうやら、あるようです。

日本の未来もお墓の存在を考慮して考えるべきかと個人的には思っております。

さて、難しい話はさておき、

日本のお墓への考え方・選択肢が具体的に増えてきております。
当社では、ただ単にお墓を建てるだけではなく、お墓の形をデザインするだけでもありません。

※先祖代々を守るお墓を持つ人

※子供がいないご夫婦のお墓

※離婚をしている方々のお墓

※生活圏とは離れたところにお墓がある方

※既存墓、新規墓に対しての永代供養または、未来への継承への不安をお持ちの方

などなど、それぞれにマッチしたお墓の建て方があります。

お墓に関するお悩みをお持ちの方、
または、悩んでいないけど、このまますんなりとお墓を
建ててもいいのか?はたまた、今あるお墓を今後どのように
したら良いのかなど、長期的に御相談にのらせて頂きます。

死を見つめることが、今ある自分自身や、家族の生き方を見つめることになります。

山崎石材は、人生の物語を通じて、お墓のカタチをデザインいたします。

CIMG1086


│ 墓石 | 店舗 │ Comment(1)

追加文字彫り受付中です。

2013年04月11日 11:40
北海道の長い冬も終わり、春の兆しを感じることが多くなってきました。
冬期間に、御親族にお亡くなりになられた方々がいらっしゃる皆様におきましては、厚く御冥福をお祈りいたします。

さて、まだ北海道空知地方周辺の墓地は、残雪で道が閉ざされておりますが、雪解けは急ピッチで進んでおります。

5月頃には、既存のお墓に文字彫りを済ませたいというように、お考えの方は、お早めに当社までお問い合わせください。


※当社で建立のお客様には、サービス券を発行しております。口頭でも結構ですのでお伝え下さい。

 (納骨などのお手伝いなど、ご要望に応じます。)

 (当社で建立のお客様の書体は、同様の書体で追加彫りできます。)




※既存のお墓の書体を現地にて、字刷りをし、なるべく近い書体で追加彫りいたします。

 (どうしても書体が異なる場合もありますが、何卒、御容赦下さい。)

6fa70fee

│ 墓石 │ Comment(1)

ガラスのお墓

2012年11月20日 11:34
ガラスのお墓です。

昨今のお墓事情。

お墓の素材が石であると限ったわけではなくなってきました。

ガラス素材は、極寒の北海道でも

お家や、ビルなどにも活用されているとおり

外にさらされても、かなり耐久性のある素材です。

今後ガラスを使用した墓石は、若い世代にもお墓に関心を持って頂く

ことになるかもしれませんね。

ちなみに、今回の施主さんも、30才代のお客様です。

画像1


│ デザイン墓石 | 墓石 │ Comment(1)

桂三枝さんの先祖代々のお墓の話

2012年05月02日 07:31
桂三枝さんのお話です。

お墓の力を感じます。

10年ほど前、岐阜での独演会の折、世話役のほうから「あなたの父君の墓がある」と教えられた。岐阜県本巣市の善永寺というお寺らしい。父の墓といえば戦病没者向けに作られた堺市北野田にしかないと思っていたので以外だった。半信半疑で善永寺に尋ねると、父・清三だけでなく、河村家代々の墓石が山を背にずらりと並んでいた。自分につながる長い歴史を目にして、驚きと安堵を覚えた。

日経新聞 私の履歴書から引用

│ 墓石 | 北海道 │ Comment(1)

全優石お客様感謝フェアー開始のお知らせ

2011年03月08日 11:29
北海道も3月となると春の訪れが駆け足で

やってきます。

雪のふとんの中に入っていらっしゃるご先祖様も

春の息吹とともにご対面の時期となります。

お墓の建立をお考えの皆さま

リフォーム(修復)をお考えの皆さま

既存のお墓に文字を刻むことをお考えの皆さまに

お得なお知らせです。

yoshimura2011


今年で24回目となる

全優石お客様感謝フェアーが開始いたしました。

1等賞はなんと、10万円ギフト旅行券プレゼントです。

例年、当社のお客様でも3等賞が多いのですが

複数組当選しております。

ご先祖様や先人の方々に良い施しをしてあげて

ゆっくりと温泉旅がついてきたらいいですね。

是非、この機会にお気軽にお尋ね下さい。

│ 墓石 | 全優石 │ Comment(1)

日本人の誇り

2011年02月11日 00:12
愛媛県松山市の道後温泉に行ってきました。

今回は、他に用事があったので

あまり余分な時間がなかったのですが

あの坂の上の雲の秋山好古元陸軍大将のお墓を

お参りすることができました。

道後温泉にある市営墓地は

道後温泉と松山を見守る好立地でした。

こじんまりとしたお墓はご本人の人柄が出ていて

とても素晴らしかったです。

そして敷地内には老桜(同期の桜?)と

日の丸の国旗が・・・

あの世に行ってもなお、誇りある日本人の姿が見えるようです。

日本人はかっこいいなと感じたお墓参りとなりました。

秋山好古さま ありがとうございます。

CIMG0152
CIMG0154
CIMG0166
CIMG0170


│ 墓石 │ Comment(0) │ Trackback(0)

水木さんにお世話になった年

2010年12月28日 09:14
虎年に今年ももう終わりに近づいてきましたね。

昨年、初めて友人に添われて

鳥取の海岸から大山の山頂まで漕いで走って登るという

SEA to サミットというイベントに初参加した時に(鳥取県知事賞受賞)

境港市の水木ロードを地元友人から水木さんの話を

聞きながら歩き、水木さんに改めて興味を持ちました。

そして、NHK連ドラの「ゲゲゲの女房」が始まり

毎日欠かさず見させて頂きました。

私にとって、本当に大切なことを教わった水木年だったように感じます。

ということで、嫁と一緒に

水木さんの(生前墓?)の墓参りに行ってまいりました。

水木しげるさんお墓と一緒

少しなれなれしい写真ですみません。

かわいい鬼太郎とねずみ男がいるので思わずこのように

なってしまいまいました。

ありがとうございます。水木ご夫婦さま



尚、当店は明日より2011年1月5日まで

お店をお休みさせて頂きます。



│ 墓石 | 想いのお墓 │ Comment(1)

札幌市営霊園3年ぶりの募集

2010年09月22日 14:23
札幌市営霊園の空き墓地が3年ぶりに募集します。

いよいよ10月1日から10月23日の消印までとのことです。

募集要項&封書は今回募集する

里塚霊園 平岸霊園 手稲平和霊園
の霊園事務所または札幌市保健所生活環境課にあります。

各霊園共に、札幌市の民間霊園から比較すると

交通の便が良く、別途年間管理費がかからないので

とても安心な墓所です。

ちなみに、私の先祖代々の墓も里塚霊園ですがとても満足です。

特に里塚霊園は募集区画も多く、区画によっては

当選倍率も1倍を割っているので

地方にお墓があり息子さんが札幌に居住している方で

お墓の引っ越しをお考えの方などは、是非申し込んで

みてはいかがでしょうか。

札幌市公営墓地2010年申込表

kyokamade


わからないことなどがあれば、

札幌市のコールセンターもあります。
011-222-4894 または市営霊園公募専用ダイヤル 011-622-5617
札幌市営墓地詳細HP

当社にもお気軽にお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-148-230



│ 墓石 | 霊園 │ Comment(1)

完成

2010年09月18日 10:27
いよいよ完成いたしました。

お客様への正式な引き渡しは再来週となるため

画像処理を施した完成写真をアップさせて頂きます。

まるで鏡面仕上げというような美しい黒御影石の

和型デザイン墓石となりました。

昨日、一日かけて綺麗に掃除をし

夕方ちょうど終了時にお客様がおみえになったので

タイミングが良かったです。

ありがとうございます。

長峯家お墓本体絵描き調小


│ 墓石 | デザイン墓石 │ Comment(1)

感無量

2010年09月15日 21:49
花百輪の彫刻を精魂込めて作った

屏風お無事設置できました。

現場での予期せぬアクシデントを想定しながら

結果、予想以上に上手く据え付け工事完了。

このお客様のお墓の完成はまだですが

今日はとにかくほっとしております。

最後の最後まで気を引き締めてかかりたいと思います。

DSC_2306
DSC_2309

12tクレーンも悲鳴を上げるほど重い中台(墓石のパーツでもっとも重い部材)

│ 墓石 | デザイン墓石 │ Comment(491) │ Trackback(0)
プロフィール
山崎石材店は北海道を代表する
石材店として滝川で歴史を刻んでいます。

道内最大級の墓石・仏壇・手元供養の総合展示場で、お客様の想いを大切にしたお墓づくりを提案してまいります。

■ ショールーム
  TEL : 0125-23-2708
  FAX : 0125-23-2888

■ 工場
  TEL&FAX : 0125-23-7108

■ 花月本店
  TEL : 0125-23-2979

■ 札幌オフィス
  TEL : 011-200-7107
  FAX : 011-802-7938

最新コメント

全優石認定

TEL:0120-148-230 E-mail:info@e-sihi.jp