北海道でははじめての墓石、デザイン仏壇、お手元供養、のトータルショップです。新しい時代の新しい祈りのカタチがあります。

お墓じまいとニュルンベルグという世界で最も美しい墓地に思う

2016年07月13日 12:38
先日、北海道を代表する元炭鉱町 赤平市の街の中心にほど近い豊里墓地のお墓じまいをお手伝いさせて頂きました。

お墓を守るべくご子孫はいらっしゃるというので、私もご相談にのっておりました。
迷った末に現在住む札幌の納骨堂に改葬することに決断されたので、この日を迎えました。

まずは、お墓の魂抜きですが始まる前に少しお時間があったので、少年時代の赤平での思い出を
とっても楽しそうにご兄弟と語り合っておりました。

魂抜きが終了し、ご遺骨を札幌に改葬するためお父様と、2歳で亡くなったお姉さまお二人のご遺骨を
時間をかけて丁寧に収骨しました。
息子たちも連れてくれば良かったと言ってました。(よくそのように後悔されるお客様は多いのです。)

約60年ぶりのお姉さまとの再会は、ご兄弟にとってかけがえのない時間となったのではと思います。
皆様の穏やかな笑顔は、美しい光景でした。

豊里墓地お墓解体


全て終了し帰路に着くお客様にとって、故郷にお墓が無くなると、故郷との最後の絆がなくなるようで
後ろ髪を引かれる思いで帰られたようです。

お墓じまいとは、関わるご家族にとってなんと重い決断なのかと改めて感じました。
若い世代の方々の考えは、今はお墓には関心がない方が多いかと思いまいが、
身近に死と向き合う事があったり、年齢を重ねるごとに考え方も変わります。

是非、想像力をもって親世代祖父母世代が悩んでいるお墓に関して
関わることをお勧めいたします。

もし合祀墓に合祀されると、もうご遺骨に再び出会う事はありません。

話は少し変わりますが、故郷のお墓という視点でご紹介いたします。

世界には古い墓地でも、とっても美しい景観に管理されている墓地があります。

ドイツのニュルンベルクの聖ヨハネ墓地です。

私も以前、訪れた事があるのですが、古墓がずらっと並んでいて(しかも棺桶型?)
一見おどろおどろしいのですが、それ以上にお花の美しさに!惹かれます。

お墓参りとお花の管理のために、1週間に2回以上は訪れているという方も見受けられました。

お花の水の管理も工夫されていたのが印象に残ります。

ここの墓地は、今後の日本のふるさと創生のお手本となる墓地ではないかと考えます。

おそらく、こんな美しい墓地ならお墓じまいに迷っているなら若い世代も
そのままお墓を存続しようかと思う人が多いのではないでしょうか。

ということで、写真でご紹介します。

ニュルンベルクの墓地
ニュルンベルクの墓地2


赤平豊里墓地の現状(寅さんがお墓参りに来そうな雰囲気のある墓地になってます。)
IMG_4235


ここもニュルンベルグの墓地を見習ってお花を入れてみるとどうでしょう。
豊里墓地にもし花があったら









 │ Comment(0) │ Trackback(0)

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
山崎石材店は北海道を代表する
石材店として滝川で歴史を刻んでいます。

道内最大級の墓石・仏壇・手元供養の総合展示場で、お客様の想いを大切にしたお墓づくりを提案してまいります。

■ ショールーム
  TEL : 0125-23-2708
  FAX : 0125-23-2888

■ 工場
  TEL&FAX : 0125-23-7108

■ 花月本店
  TEL : 0125-23-2979

■ 札幌オフィス
  TEL : 011-200-7107
  FAX : 011-802-7938

最新コメント

全優石認定

TEL:0120-148-230 E-mail:info@e-sihi.jp