北海道でははじめての墓石、デザイン仏壇、お手元供養、のトータルショップです。新しい時代の新しい祈りのカタチがあります。

越前石笏谷(しゃくだにいし)

2014年08月30日 17:55
北海道の浜益村という日本海側の小さな漁村。

そこのお寺に昔からある薄緑色をした石材が古くから積まれてました。

お寺の先代のご住職が大切にしておりました。

祖父も、その石材でいくつかの仏像を彫っていて、濡らすと青くなります。

今も、当店に展示しております。

越前しゃくだに石


当社では、越前石と言ってましたが、インターネットで調べると

1,500年の歴史のある越前石笏谷石という石でした。

北前船で江戸時代にずいぶん北海道に亘ってきているようですね。

まだ、札幌軟石を使用する以前に北海道で活躍していたんですね。

大心寺供養塔場所写真 001


この水子地蔵さんは、山崎石材3代目鶴吉が彫刻した地蔵ですが、

海風により、石がすっかり風化してしまい近々御影石の水子地蔵(長岡凞山氏作)に

取り換える予定です。少し残念ですが、長岡さんの仏像も良いので、仕方ないところです。

札幌軟石といい、この越前石笏谷石といい、風化が御影石と比べ早いという

ことで、見過ごすと存在が消えゆく石です。

しかし、その薄青い特徴の石は、だまって北海道の歴史を物語っております。

お寺に積んである石、なんとか有効活用をしたいと思ってます。

越前石


ご興味のある方は、お知恵を拝借したいです。

よろしくお願いします。




 │ Comment(1) │ Trackback(0)

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ケイトスペードサタデーセール   2014年09月01日 11:07
安心保証<a href="http://www.sportschuetzen-murten.ch/doc/Templates/ja/jp_7.html">コーチ アウトレット メンズ 財布</a>ショップ http://www.sportschuetzen-murten.ch/doc/Templates/ja/jp_7.html 毎日新作アイテム入荷中!
ケイトスペードサタデーセール http://www.bmg-pts.com/bag/katespade/shop_0.html

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
山崎石材店は北海道を代表する
石材店として滝川で歴史を刻んでいます。

道内最大級の墓石・仏壇・手元供養の総合展示場で、お客様の想いを大切にしたお墓づくりを提案してまいります。

■ ショールーム
  TEL : 0125-23-2708
  FAX : 0125-23-2888

■ 工場
  TEL&FAX : 0125-23-7108

■ 花月本店
  TEL : 0125-23-2979

■ 札幌オフィス
  TEL : 011-200-7107
  FAX : 011-802-7938

最新コメント

全優石認定

TEL:0120-148-230 E-mail:info@e-sihi.jp